ベースゲームに追加された髪型や衣装のスウォッチなど【8月11日更新シムズデリバリー】

2022年8月14日日曜日

sims sims4 おぼえがき システム

t f B! P L

 

シムズデリバリーを自動更新に設定されている方で、実際にcas画面で触れていれば気づくこともあるのですが、気づきにくいいくつかの髪型と衣装のカラー(柄含む)の更新がベースゲームでも実装されています。

今回はそれについて。

コンテンツナンバー9.01.1

新しいシナリオ



「エイリアンに誘拐された?」という新シナリオが追加されています。

プレイするには成人シムとティーン・子供のシムがそれぞれ必要なシナリオです。

エイリアンの名前が出てきますが、シナリオ自体はこれまでもあった幼児を育てるシナリオとなっているとの情報がありました。(サトウ未プレイ。拐われるシーンがあるのか楽しみ)

今回は子供育成と共に、お金にも関係するシナリオのようです。

今のところ、期間限定ではないのでいつでも遊べる模様。

新しい衣装やフェイスペイントの追加

だぼっとしたラインのハイスクールセーターの追加



裾が広がった、ふわっとしたトレーナーです。柄は2パターン。色含め全部で10のバリエーションがあります。

モデルは女性シムですが、女性的のチェックを外しても男性的にチェックを入れても確認できましたので男女共用のアイテムとなっているようです。

フェイスペイントの追加

学校のフェイスペイントというタイトルで、ベースゲームでも使えるフェイスペイントがふたつ追加されています。

決して怖いものではないのですが、人によっては少し恐怖だったり(女子プロレスのヒール役のメイクで使われるくらいですから)、違和感を感じる画像の場合もありますので少し小さめに表示させますね。

心あたりがある方は、十分気をつけて見てください。




女性用の髪型(リカラー含む)

ウェイビーヘアーの追加



すっきりとおでこを出した清潔感のあるウェイビーヘアーが追加されました。

高校生パックが出たのを意識してのシムズデリバリーなので、理知的なシムをイメージされたのではないかなと思っています。

カラーバリエーションは通常のベースゲームのそれとまったく同じ24色展開です。

既存のゆるいウェイビーヘアーのスウォッチ(リカラー)

以前からあったインナーカラー?根元だけ髪色が違うウェイビーヘアーの単色バージョンが増えています。

以前からあったものはこちら

新しく追加されたものはこちら
同じ髪型でふたつのカラーパターンが選べるようになっています。

例えば、シムを加齢ONで遊んでいるときに、年代によってヘアカラーを入れたり単色にしたりと変えて遊ぶことができるのではないでしょうか。

若い時はカラーを楽しみ、老人になったら色を単色にするなどです。


既存の男性用衣装のスウォッチ

現実問題として、シムズでは女性用のアイテムは多くて男性用は少ないです。特にベースゲームではバリエーションもなく、気づいたらいつも同じシャツばかり着させているということもあります(サトウの場合)。


今回たくさんの男性用衣類のスウォッチが増えました。(上でご紹介したハイスクールトレーナーも男性用として着用できます!)

これも既存のツーリストのセット(上下でセットアップになっていたもの)をトップスとアンダーで切り分けてそれぞれ色や柄をチョイスできるようになったものです。

セットアップをバラバラにできる、こういう変更はとっても嬉しいですね!

組み合わせのバリエーションも広がります。

場所はシャツとパンツ(短パンで探すとわかりやすい)の部分にそれぞれ収められているので探すのも簡単でしょう。


シャツの柄バリエーション5で色違い含めトータルで10個と、パンツはカラーバリエーションのみで5色展開となっています。
トップスにはこのほかに、袖口をロールアップしたTシャツも増えていました。
細かいディテールですが、少し袖口の形が違うだけでイメージも変わります。

無地Tシャツの選び方でも、そのシムの性格付けをすることもできそうですね。


個人的には、ニットを編む糸の色ムラによって生地に線が入るところまで再現されていて(これはニットの画像を取り込んだだけなのだろうか?)細かいなぁーと関心しました。

こちらは、今まで欲しかったという人も多いのではないかと思われる普通のデニムパンツです。公式ではカフスパンツという名称になっていて、裾がロールアップされているデザインになっています。

パジャマのようにウエストを紐で調整するタイプのラフなパンツはありましたが、きちんとジーンズになっているものでこのシルエットを持ったものは、これまで何故かありませんでした。

こちらちょっと数が多くて、あまり画像が並ぶとさすがに見づらいかと思い動画で撮影しました。20パターンもありますw

自分で探さないと見つけられないものなので、サトウの見逃しがあるかも知れませんご容赦ください。これを機会に、たまにはベースゲームの衣装や髪型も見てみてはいかがでしょうか。

今まで気づかなかった新しいものが、追加されているかも知れません。


参考記事はこちら

シムズコミュニティー


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
応援ボタンおねがいします

Steamで無料プレイ開始していた

  これまでもorijinとSteam両方でプレイできていたシムズ4ですが、 2022年10月18日から基本ソフトは無料 となったため、orijinでプレイしていた人もSteamへの移行が気軽にできるようになりました。 シムズ4ってどんなゲーム? 2014年9月2日発売のパソコン...

自己紹介

自分の写真
育てゲーが好き。建築なにそれ美味しいの勢。 / The Sims4はEA社のゲームです。当ブログの文章・画像の著作権は放棄していません。無断使用禁止

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Sims人気ブログ

人気の投稿

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ