シムズ4が難しい初心者はここに気をつけると楽になる

 


シムズ4は簡単だけど難しい

シムズ4は発表されてからすでに6年ほどの時間がたっていて、今でも多くの人が遊んでいるロングセラーヒットゲームです。そんな長く愛されるゲームの理由として「遊び方のバリエーションが豊富」ということがあると思っています。

豊富なだけに遊び方は人それぞれ、新しいパックを楽しむ人・とにかく建築するのが好きな人・シムたちのおかしな行動を見て泣き笑いするというテレビドラマを見る感覚で楽しむ人もいます。

遊び方がいろいろあるために、したい事をさせる(する)ために難しいなと感じることもあります。お金が足りない・シムがいつも嫌なムードレットになってスキルが伸びないのが辛いという方は多いのではないでしょうか。

シムズ4を簡単に攻略する方法

そこで今回はとても簡単なことに気をつけるだけで、シムズ4プレイが楽になる小技をいくつかご紹介します。本当にとっても小さな事なのですが、はじめての人は気づきにくく、それに気づくまでに長いプレイ時間がかかるものです。

それはプレイするシムを作成する画面からはじまります。

プレイするキャラを作る時、左上の願望や性格の部分でポイントとなることがあります。サトウのイチオシな性格は「きれい好き」です。

性格はゲーム難易度の調整でうまいことバランスが取れていて、ほとんどのものが一長一短となっています。

きれい好きが最強!というわけではなくきれい好きにすると困ることもむしろあるでしょう。汚れているととにかく片付けたい性分なのでほかのことをしない片付けで体力を使ってしまうなどがあげられます。

シムズ4ではデバフがデバフを呼ぶことが多い

それでもサトウがきれい好きを入れるのをおすすめして、汚れを避けたい理由が「汚れていると複数のシムに不快のムードレットが付いてしまう」ことです。この悪いムードレットはいろいろな方向にデバフとして働きます。

この不快のムードレットにより、スキル上げの時間がかかる。→ひとつのことをこなすまでに時間がかかったり悪い品質のものを制作してしまう。→それによりまたデバフが付くなどがあげられます。そのためできれば付けないのがよいのです。

一家に1人はきれい好き

作るシム全員にきれい好きを付ける必要はありませんよ。ひとり片付けてくれれば済むことです。なので、家族など複数のシムをひとつの家で生活させるなら、ひとりはきれい好きがいるといいと考えています。

シムが自分で片付けてくれるので、プレイヤーはわざわざ片付ける指示を出さなくてよくなるでしょう。これはとても楽になって、たくさんのシムでプレイしている時にはとても役立ちます。

お金がなくて欲しいものが買えない

スキル上げとも関係あるのですが、シムズでお金がなくて困ったという方も多いのではないでしょうか。そのためにシムには仕事があります。職について昇給させると、ボーナスとして使えるアイテムが増えたりとよいこともあるので、これも悪くはありません。

クリエイティブな副業のススメ

でも実際にあまり儲からないなと思ったことはありませんか?そんな時におすすめなのがクリエイティブな副業です。なんて書くとやばそうな記事だなーと思われるかも知れないんですが、実際そうなのだから仕方ありませんw

個人的に一番簡単に儲かると思っているのが絵画を描いて売ることで、レベルMAXまでスキルをあげて傑作が描ければ1枚で2000シムオリオン以上なんてあたりまえになってきます。それが1日複数枚描けるのですから、数日画家をすれば欲しいものはほとんどすぐ買えるようになるでしょう。

区画の特質に注目しよう



先に画像でご紹介したシムの2つ目に付いている性格がクリエイティブです。この性格だけでもよいのですが、特定のスキルを早く上げてお金儲けをさせたいなら区画の特質というところにも注目するとよいでしょう。

区画の特質はその家についている(実際は土地)性質です。これもパックが増えると選べるものも増えていくのですが、初期状態でも使える特質はたくさんあります。

クリエイティブなことをさせるなら「自然な光」です。絵画や写真スキルがあがりやすくなるため、絵を描いているだけで普通よりスキルの上がり方が早くなります。

アウトドアな性格も使える

サトウのプレイ日記を見ていると、絵を屋外で描かせていることが多いのにお気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか。これはブログに掲載するために、できるだけ明るい場所にシムを居させたいという理由もあるのですが、アウトドアにいると気分がよくなる性格もあるためです。

そう、バフを付けてシムに気分よくいろいろなことを学びやすくするためこのようなことをしています。そのために付けているのがアウトドアの性格です。屋外活動で気分よくなるシムの性格も使っていきましょう。

区画の特質の変更方法

区画の特質はビルド画面から変更することができます。住居だけでなくお店の建っている土地の特質も変えられるので、お店のパックを入れている人はそこでも試してみるといいことがありますよ!

ビルド画面に入ったら左上の家のアイコンをクリックし、そのあと「?」が六角形で囲まれているアイコンクリックで、特質一覧が表示されます。それぞれの特質の説明はとても丁寧で何のスキルが上がるかが書かれています。その説明を読んであげたいスキルを選んでその特質を付けるだけです。

画像では絵のスキルがあがりやすいものと、料理が早く覚えられるもの・魅力があがりやすいものの3つを付けています。

まとめ

今回ははじめたばかりで、スキル上げやお金儲けがうまくいかない・難しいという方に使えるであろう性格や特質を付けるという小技をご紹介しました。あまり気をつけていなかったという方は、ここから自分がさせたいことに合うものを積極的に選んでいってみてくださいね!

Steamで無料プレイ開始していた

  これまでもorijinとSteam両方でプレイできていたシムズ4ですが、 2022年10月18日から基本ソフトは無料 となったため、orijinでプレイしていた人もSteamへの移行が気軽にできるようになりました。 シムズ4ってどんなゲーム? 2014年9月2日発売のパソコン...

自己紹介

自分の写真
育てゲーが好き。建築なにそれ美味しいの勢。 / The Sims4はEA社のゲームです。当ブログの文章・画像の著作権は放棄していません。無断使用禁止

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Sims人気ブログ

人気の投稿

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ