シムズ4はどんなゲームか?2通りの遊び方紹介

 

シムズ4公式ローンチ トレーラー

Sims4とは

Sims4はシムズシリーズの最新版ソフト

Sims4はエレクトリックアーツ社の人生シュミレーションゲームです。前身としてシムピープルというゲームが2000年にMAXISの開発(販売はエレクトロニック・アーツ)で発表され、PC、Playstation用ソフトとしてパッケージ版として販売されました。

これらのゲームはシム・シリーズとなっていて、最新版までずっと継続して登場しつづけている街のモブキャラ(ゴス家)もいるほどです。2022年6月30日時点で、Sims4がシムズシリーズの最新版ゲームとなっています。

Sims4が遊べる環境

Sims4はPC版、PlayStation版、Xbox One版の3つのハードで遊べるゲームです。日本国内ではPC版発表当初は、ORIGINでのダウンロード販売のみに限られていましたが現在ではSteamでの購入もできるようになっています。

WindowsPCの推奨動作環境

OS:64ビット版Windows 7、8、8.1または10
CPU:Intel core i5またはAMD Athlon X4以上
ビデオカード:NVIDIA GTX 650以上
メモリ:4GB RAM
ハードディスク:18GBの空き容量

Sims4の基本の遊び方

1.まずはマイシムを作る

(PC環境でしか遊んだことがないので以降の説明はPC版を元におこなっています)

Sims4はソフトを購入・インストールして起動することで、誰でもプレイしはじめることができます。まずは自分の分身となるゲームのキャラクター作成をするとよいでしょう。一般的なゲームで言われているプレイアブルキャラクターは、シムズ4ではマイ・シムと呼ばれています。

男性・女性、髪型や体型服装など用意されているものの中から組み合わせて選べるほか、いくつかの質問に答えるだけでおこなわれる自動生成や、ランダム生成でも作ることが出来るのが特徴です。

キャラクター作成が面倒という方や、買ってすぐにお試しで遊んでみたいという方はこのランダム生成などはとても手早く遊ぶことができておすすめとなっています。

シムズ4のランダムは全てサイコロマークが付いている!

ランダム生成ってどこにあるの?という方はサイコロマークを探してみてください。シム生成の場合画面下にあるサイコロをクリックすることで、シムの姿が変わります。これは、名前や特質などにも使える小技なので、覚えておくと便利です!

2.シムが住む街を決める



キャラクター作成をして画面右下のチェックマークをクリックすると、引っ越し画面となります。この引越画面はデフォルトでは3つの街から選ぶことができます。

(画像の明るいところがそう。右の街はパックで追加されたものですのでデフォルトバニラの場合は表示されません)

閑静な住宅地であるウィロークリーク・砂漠の住宅地オアシススプリングス・シムズの人気コンテンツである建築を思い切り楽しめる区画がたくさんあるニュークレストです。

街は新しくゲームパックを購入するごとに増えていくので、最初からパックも同時に購入してインストール済みの方はもっとたくさんの街から選ぶことができます。

ニュークレストを除く各街にはスターターハウスという独身ひとり身世帯の所持金額20000シムオリオン(シムズ内の通貨単位)で買える家が何件かすでに用意されているので、それを選ぶとよいでしょう。

あとはあなたの好きな遊び方でシムズを楽しめます!

Sims4のシナリオの遊び方

シナリオはシムズ4の新しい遊び方

シムズ4にはシナリオという遊び方もあります。こちらは比較的最近に実装されたシムズ内のコンテンツで、シナリオごとにクリアミッションが設定されています。超初心者よりは、一度操作などをひととおり覚えてからプレイされるのがおすすめです。

しかしシナリオ難易度は、簡単なものから少し難易度が高いハードまでさまざまそろっています。最初にシムを作って街での生活で操作に慣れたら、一度こちらもプレイしてるみとよいでしょう。

シナリオの選び方



シムズ4のシナリオはゲームを起動すると立ち上がるランチャーの右にあるメニュー一覧から選べます。(こちらのメニュー画面は2022年6月30日時点のもので変更になる場合があります)こちらで選ぶとたくさんのシナリオが出てきて、はじめての方は迷うこともあるでしょう。

第一のポイントはマーカーと矢印を付けてある「まもなく終了」の欄です。シナリオは期間限定のものも出てきますので、中には時期を逃すと遊べない可能性のあるものもあります。(ある程度すると再び遊べるようになることもある)期間限定シナリオは、後で後悔しないよう遊んでみるとよいでしょう。

難易度で選んだり内容で選ぶのも自由

ご覧のようにシナリオには目安となる難易度が設定されています。またそれがどのようなシナリオなのかあらすじ的なものもちゃんと書かれているので、それを見て選ぶのもアリです。

遊び方は得意不得意があるので、難易度はあくまでも「すでにいろいろな事ができる人の目安」となっています。

期間限定シナリオもその終了前にはじめていたものは終了時期を過ぎてもクリアするまで遊べる(という公式の発表)となっていますので、長く時間がかかっても自分の得意なことを遊べる方が難易度は高くても面白いこともあるでしょう。

まとめ

以上、シムズ4をこれから遊んでみたいという方やシムズ4の基本的な遊び方を知りたいという方への説明でした。シムズ4はPCや家庭用ゲーム機で遊べる有料のシミュレーションゲームで、通常の遊び方とシナリオモードの二通りの遊び方があるゲームとなっています!

Steamで無料プレイ開始していた

  これまでもorijinとSteam両方でプレイできていたシムズ4ですが、 2022年10月18日から基本ソフトは無料 となったため、orijinでプレイしていた人もSteamへの移行が気軽にできるようになりました。 シムズ4ってどんなゲーム? 2014年9月2日発売のパソコン...

自己紹介

自分の写真
育てゲーが好き。建築なにそれ美味しいの勢。 / The Sims4はEA社のゲームです。当ブログの文章・画像の著作権は放棄していません。無断使用禁止

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Sims人気ブログ

人気の投稿

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ