素材:いらすとや
プリンセスチャレンジの元ルールはこちら
このチャレンジの背景と目標
あなたが操作するシムはプリンセス候補です。同じく候補の5人と一緒に6人でシェアハウスしてこれから3週間生活します。
目標は、3週間経過した後で、6人の中で一番高いポイント保持者となること。
しかし、候補の中で一番高いだけでは王子と結婚できないことも?
チャレンジ準備
6人の若者シム(女性である必要はない)の世帯と、王・王妃・王子の3人の世帯を作ります。
願望や特質はすべてランダムで決定してみてください。
王家と候補生はプレイ前に面識を持ち、家に招待できるようにしておきましょう。
候補生の家はこのチャレンジの舞台なので思い切り派手にするのが楽しいです。
また、家具などは最高品質のものを揃えておくのがおすすめ。
楽器やチェス盤・運動器具・コンロなどスキルがあがるオブジェクトは、必ず候補生が使用するのに十分な数を用意しておきます。
サイトではカスタムmodを導入してポイント計算をすることを勧めていますが、このポイントは願望ポイントなのでうっかりランダムの願望で達成すると計算がややこしくなります。
(サトウルールではこれが面倒なので、手計算で毎日集計することにしました)
ちなみにお金に関するチートは使い放題です。むしろお金は増やしまくってよい家具を揃えてあげてみてください。
プレイの進め方
その日ごとに指示が指定されています。週の中の数日はランダム指示デイとなり、サイコロを転がして12個のランダム指示の中のひとつが決定されます。
以前やったのと同じ試練の場合は、新しい試練になるまでサイコロを振り直しましょう。
試練内容(動画更新と共に公開していきます。プレイする時に見ることを発案者様から推奨されているため)
第1週1日目---候補生と仲良くなる。友達になった人数+100。またスキルが2以上になったものがあれば2以上から1スキルレベルごとに+100。
2日目---ランダム指示の日
3日目---王妃がやってくる日。
午後2時にパーティーを開き、彼女を招待する。
王妃のために少なくとも質の良い(つまりOKより良い)食事を作ることができれば300ポイント。
パーティで銀メダルか金メダルが取れたら300ポイント。
4日目---ランダム指示の日
5日目---魅力を上げる日。
王妃は魅力のある女性ならば王子のハートを掴むことができると考えています。
全員指示OKで、スピーチの練習をさせます。その日(翌朝6時まで)のうちに魅力が2以下なら-200ポイント。魅力が4以上で+300ポイント。魅力が6以上であれば+500ポイント獲得できます。
またこの日には花の種を購入して6本の植物を植えることができるでしょう。世話は主人公の候補生の役目ですが、自立でほかの候補生がお世話してもかまいません。この指示は無視することができます。
6日目---ランダム指示の日
7日目---チェス大会
6人が3組に分かれてチェスをします。あなたをA組とするなら、B組・C組の勝者とも対戦をして、合計3回勝負での勝敗によってもらえるポイントが決定するでしょう。
- 1回勝利200ポイント
- 2回勝利400ポイント
- 3回勝利700ポイント
- 1度も勝てなければ-300ポイント
第2週1日目---ランダム指示の日
2日目---明日、王子様ご本人が訪問されます!
訪問のための準備として、候補者全員にバーテンダーと料理の練習をさせましょう。
- 主人公は失敗、ほかの候補者が成功 -500ポイント
- 主人公が失敗で、他の候補者も失敗 -200ポイント
- 主人公が成功し、他の候補者も成功していた場合は100ポイント
- 主人公が成功し、他の候補者が成功した場合、500ポイント(→上よりも難しいことから主人公ともう1人だけが合格していたらという意味とする:私ルール)
- 主人公一人だけが成功した場合 800ポイント
5日目---太り過ぎ注意!
王妃から「あなたたちパーティーのし過ぎで太ってきていない?」とチェックが入りました。今日は各候補者に少なくとも3時間は運動をさせてください。
そして全員のスキルをチェックします。スキル値の合計が
- 主人公が一番低かった -500ポイント
- 主人公とほかの候補者が同じ値だった -200ポイント
主人公のスキル値が一番高い時は以下のようなポイント増減となります。
- 2番めにスキル合計値が高い人との差が1から4の範囲内 +200ポイント
- 5から8 +400ポイント
- 9から12 +600ポイント
- それ以上 +900ポイント
6日目---それぞれの候補者に一番低いスキルをあげさせる。
7日目---休息日
ただし悪いムードレットを全て回避できたらプラス500ポイント。
第3週1日目---ランダム指示の日
2日目---仕事に戻ろう!
明日、王と王妃があなたを訪ねてきます。王様は魅力的な人が好きだとの噂話を聞いたあなた、どうしますか?
- 他の候補者に、魅力のスキルは王様にとって重要であることを伝える。鏡の前でスピーチ練習をみんなでする。親切ポイント+1
- この情報を秘密にしておく。→ポイント増減なし。
3日目---王と王妃を味方に付けるパーティー
午後2時に王と王妃を呼んでパーティーを開催します。この時
- 王妃と仲良くなれたら200ポイント。親友にまでなれたらさらに200ポイント。
- 王を誘惑していちゃつくことで300ポイントと計画ポイントを+1点。王を誘惑的な感情にできたらさらに300ポイントと計画ポイントも+1点追加
- パーティー中に完ぺきなドリンク(お酒)を作れたら200ポイント。
4日目---ランダム指示の日
計画と親切ポイントで特質を変更しなければいけない。
- 計画ポイント3か4で邪悪、意地悪、天才、自己主張、非妥協的、完璧主義者
- 計画ポイント5以上で新しい特性をランダムで決める。
- 親切ポイントが3か4で陽気、マヌケ、善良、社交的、創造的、家族思い
- 親切ポイント5以上で新しい特性をランダムで決定する。
5日目---王子のベッドの上に飾る絵。
王子から手紙で自分の寝室のベッドの上に飾る絵を描いて欲しいと言われました。
候補者全員で絵を描いて、ほかの候補者の絵の価値(売値)と主人公の絵の価値を比較する。
- 主人公の絵が2人の候補者より価値が低いかったら-700ポイント
- 主人公の絵が他の候補者の絵より価値が低い場合、-400ポイント
- 主人公の絵が他の候補者の絵より価値がある場合、300ポイント
- 主人公の絵が他の候補者の絵より200シムオリオン以上価値があった場合500ポイント
その日のうちにもう1枚絵を描くことができれば、上記と関係なく200ポイントゲットできます。
6日目---ランダム指示の日
7日目---決意表明
午後2時にパーティーを開き王室の3人をすべてご招待してください。
女王の指示--候補者同士の仲の良さ
- 候補者同士で仲の良い友人が1人につき150ポイントプラス。その人数が3人以上なら親切ポイントを+1します。
- 普通の友人関係なら1人ごとに100ポイント。敵がいた場合も100ポイントして、さらに計画ポイントを+1点。
王の指示--スキルの高さ
- ほかの候補者よりもスキルが少ない場合-900ポイント
- 他の候補者と同じスキルポイントを持っている場合、-600ポイント
- 他の候補者よりもスキルポイントが高い場合。
- 2番目に優秀な候補者より1~8ポイント多いだけでは0ポイント
- 2番目に優秀な候補者より9〜14ポイント多ければ200ポイント
- 15~21の差があれば500ポイント
- 22-29の差がある場合は800ポイント
- 30以上高い場合、1200ポイント
ランダム指示(こちらも開いたものから順次公開)
1.インフルエンザにかかった
その日一日トイレ・食事・睡眠以外の何もしてはいけない。
ほかの候補者ひとりにインフルエンザをうつすこともできます。その場合、その候補者も同様に上記以外の行動はキャンセルにして主人公の計画ポイントに+1点。
2.王妃の高価な花瓶を割ってしまった。
自分のしたことを認めるなら-300ポイント。
他の候補者に罪を着せることもできる。
6面ダイスを振って(またはrandom.orgを使用する)。
- 1-2の出目ならあなたは捕まり、-500ポイントした上で、あなたの特性を「意地悪」か「不器用」のどちらかに変更
- 3-6の出目ならあなたが成功して、計画ポイント+1点とポイント+300ポイントを獲得
3.女王は策士が嫌い
もしあなたが計画ポイントを持っていたら、女王を説得する必要があります。
そのため翌日の朝までにカリスマスキルを2レベル上げなくてはいけません。
スキルが2つ上がらなければ女王は納得しないので、あなたは-500ポイントとなります。
4.
あなたは他の女の子の一人が一人で泣いているのを見つけます。王子様に恋してもらえるか不安を感じて心配な彼女を、あなたは元気づけますか?
元気づけるなら、親切ポイントが+1されますが、ライバルを助けてポイントが-100されてしまいます。
無視することも出来て、その場合には何もポイント増減はありません。
5.イライラした日
目覚めが悪かったあなたは誰かと喧嘩したくて仕方ありません。ほかの候補者と戦って勝利すれば+500ポイントで、負ければ-200ポイントです。
また計画ポイントを+1することができます。
喧嘩はしないを選択することもできますが、その時はポイントは何も増減しません。
6.王妃の指輪が失くなりました!
貧しい給仕の娘が病気の母親のために盗んで売った疑いが強いです。それを王妃に伝えますか?
- 言わない場合 - あなたに親切ポイントを+1
- 言う場合 - 王妃があなたに感謝し評価し、あなたは200ポイントをゲットできます。
7.
王子の叔母があなたたちのことを気にかけています。親切心(親切ポイント)を1つでも持っていて、計画ポイントが0ならば、叔母の口添えがもらえるでしょう。
親切ポイント1につき300ポイントが得られます。
8.
ハンサムな公爵から好意を持たれました。どうする?
もしあなたがもっとチヤホヤされたいなら、特性を「ロマンチック」か「自信家」に変更することができます。
6面ダイスを振って1なら捕まってポイント-500。それ以上の目なら気づかれません。
9.
とある候補者が王室へのプレゼントにケーキを焼いた。でも、砂糖の代わりに塩を入れてしまって大失敗!
その子の代わりに「私が焼いた」と身代わりになるなら親切ポイント+1でポイント-300
その子は料理下手だと言いふらすならポイント+200と計画ポイント+1
見て見ぬふりをすることもでき、その場合はポイントは増減なし。
10.
絵画、バーテンダー、バイオリン、ピアノ、ギター、料理、ガーデニング、論理、器用さ、カリスマのうち、1つ以上のスキルを4ポイント以上持っていれば、自分の特性を変えたいと思ったときに、変更することができます。
また、上記のすべてのスキルにおいて、4つ目以降のレベルごとに100ポイントを得ることができます。
11.楽器スキルのトップ
王様は自分が主催するパーティーで、候補者の中から一人だけ楽器を演奏する人を選びたいと言いました。
- もし他の候補者の一人の方がスキルが高ければ主人公は-300ポイント。
- 主人公が一番スキルが高くかつピアノ/バイオリン/ギターのレベルが5以上なら王に喜んでもらえ、500ポイントをゲットします。
(このスキル値は午後6時までに上げさせることが可能)。
12.王子は他の候補者に少し興味があるみたいです。
ほかの候補者を陥れます。(6面ダイスを振るか、random.orgを利用します)
- 最低5つの計画ポイントがなければ成功しない
- 最低4つの計画ポイントがなければ成功しない
- 最低3つの計画ポイントがなければ成功しない
- 最低2つの計画ポイントがなければ成功しない
- 成功する
- 成功する
成功すれば400ポイントと計画ポイントに+1。
失敗すれば、あなたは馬鹿にされるのは自分て、-500のポイントのショック。
何もしないと決めた場合、-300ポイント。
王子が気になるほかの候補者に「あなたは王子に注目されるに値する素晴らしい女性だわ」と敗北宣言するなら主人公に-400点と+1点の親切ポイントを獲得します。
最終日のポイントによる結果と主人公の運命
6000ポイント
王子から愛される存在になった。彼はあなたのことを誰よりも愛し、自分が世界一の幸せ者だと感じるでしょう。親切と計画ポイントによりその後のあなたの運命は変わります。
5500-5999ポイント
王子から愛される存在になった。紆余曲折あるでしょうが、最終的にあなたは王子と結婚できます。親切と計画ポイントによりその後のあなたの運命は変わります。
5000-5499ポイント
王子はあなたを選びますが、あなたは彼よりも自分好みのハンサムな公爵を選び彼と結婚します。
4500-4999ポイント
王子はあなたを選びますが、あなたは彼よりも自分好みのハンサムな男爵を選び彼と結婚します。
3500-4499ポイント
王子にもほかの貴族たちからも求婚されませんでした。そんなあなたに残ったのはキャリアに進むことです。
3000〜3499ポイント
別の候補生を選んだ王子。失意のあなたに商人がプロポーズして、あなたは彼を選ぶしかありませんでした。
2500-2999ポイント
王子にもほかの貴族たちからも求婚されませんでした。そんなあなたに残ったのはキャリアに進むことです。
0-2499ポイント
王子にもほかの貴族たちからも求婚されませんでした。あなたには凶悪犯の妻がお似合いです。
あとがき・注意書き
こちらはサトウの脳内で少しアレンジを加えてあります。
それほど大きな変更はなく、ほぼ元祖ルールのままでプレイしますが、ニュアンスなどを少し変えている部分もあるのでご注意ください。
*ランダム指示に関しては、動画シリーズが終わった時点で開いていないものもまとめて全部公開します。
**経過日による指示についても、途中で何らかの理由で継続が難しくなった場合でも、その時点で全ての指示を公開します。ランダム指示についても同様。

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