サトウさんのホームレス小学生チャレンジ

2022年6月11日土曜日

sims sims4 シムズ プレイ日記

t f B! P L

 サトウさんのホームレス小学生チャレンジ


シムズにはいろいろとチャレンジはありますが、時間のかかるものも多いですよね。

サトウは短気で飽きっぽいので長いチャレンジは不向きです。


100babyチャレンジも60人くらいでやらなくなりました。

レガシーチャレンジは5代くらいまでだったかな。

他所様にお見せするのに中途半端ではいけませんので、きちんと終わらせられるチャレンジをやります!

そのため作ったのが先日成長させましたスーパー幼児からの小学生イチちゃんのなんちゃって姉妹です。

一度ギャラリーに保存したコックス家からイチちゃんだけ残ってもらって、さらに遺伝子で姉妹を作りホームレス小学生の大人役をやってもらいます。

お姉さんの名前はイチダッシュさんです。

見た目微妙なパンクですが陰気・正気でない・本の虫の思想家です。

(やばそーな初期設定ですがこの人はイチちゃんに養われるだけなので何でもいいのです)

ちなみに、イチちゃん服装と髪型いじりました。

髪はアフロからドレッドのツインテです。前のと今のと、どっちがお好みでしょうか。

ホームレス小学生のルールとマイ縛り

ホームレス小学生チャレンジをご存知でない方のために、今回も少しだけ説明しますね。

サトウのホームレス小学生のルールは

・大人と小学生のペアで遊ぶ。大人は職に付いてはいけない。

・大人はドアのない個室の中に閉じ込める。来客もダメ。サトウが操作してよいのは、税金の支払いの時だけ。

・資金は小屋を立てて、大人を閉じ込めた時点でチートで0シムオリオンにします。
小屋の中は手持ちの資金があれば好きなものを入れていいです。
ただし火事などの事故で大人または子供が死亡した場合ゲームオーバーなので入れるものは考えて入れますね。

・物が壊れたら修理はしません。全部神のサトウの手で交換です。

・子供は自由に操作でき、買い物もしてよいが手持ちに入るもののみ。

・子供は報酬ストアの買い物は自由です。
そこで「いつでも歓迎」取らないとある意味詰みだと思っているのでここはOKにします。

・子供が他人のおうちに泊めてもらう場合も、連泊はNGです。
庭先を貸してもらい野宿するのはどこでもOKです。

一番重要なゲームのクリア条件なのですが、いくつか考えています。

まずは学校の成績をAにすることです。
Aにしたからといってクリアではなくてほかのクリア条件が揃っていてもAでないといつまでも続くという感じにします。

生存ゲーム内日数は最低でも7x4の28日継続させます。

これは参考にしたホームレス小学生のルールで【シーズンズが入っていれば " 各季節7日ずつで1年行き続ける " 】というのがクリア条件だったからです。

お金の縛りも付けてもいいかも知れませんが、シムズは無職でもお金ってけっこう簡単に手に入ります。

それをしてしまうと、目標金額までただただダラダラと続くだけなので、それが面白いとは感じられませんねー。

おいおい、何かおもしろそうな事ができるクリア目標があったら付け加えていくかも知れませんし、なかったら付け加えません。とりあえず28日イキロでプレイします!

大人が住む家とそのほかいろいろ準備編


イチダッシュが住む家。
ドアは撤去しました。火事は詰みになるので冷蔵庫と電子レンジで食いつないでもらいます。

ちなみに正気でない持ちのイチダッシュさんは、見ているとベッドや冷蔵庫と楽しそうに話していてなんだか平和だな~と感じます。

よかったよかった。


資金を0シムオリオンにしました。
髪型とか服とかまつげなどなど。

見た目を変えるMODは入れますがシステムいじるMODは入れてないので、チートコマンドで0シムオリオンにして完了です。

トイレ行きたいイチちゃん、かわいそう。
このあと公園にダッシュして膀胱問題は無事解決しました。公園ありがたい。


ワールドはウィロークリークでプレイします。

ここで予想外の困ったことが発生しました!小学生って家の中でないと宿題をするってコマンドが出ないんですね。

トイレのために行った公園で宿題も済ませてしまおうとしたらコマンドでなくて、図書館なら(と、なんの根拠もない自信を持って)移動したらやっぱりできなかったです。

うわー、まじかー。

Aなんて縛り付けなきゃよかったーと思っても後の祭りです。
野宿ばかりしていると成績が下がってクリアできまなくなりそうでこわいこわい。


持ち物に入るベッドを野宿用として1個だけ買いました。

キャンプの追加コンテンツあるとクーラーボックス?みたいな冷蔵庫もあるそうなんですが、報酬ストアの「いつでも歓迎」があれば不要かなと思うんです。

野宿にこだわりたいアウトドア派の方は、そっちのほうが楽しそうではありますよね!

それではこんな感じで、ゲームを進めてはイチちゃんのホームレス小学生生活を日記として綴っていきたいと思います。

よかったら続きを見てくださいね。

Steamで無料プレイ開始していた

  これまでもorijinとSteam両方でプレイできていたシムズ4ですが、 2022年10月18日から基本ソフトは無料 となったため、orijinでプレイしていた人もSteamへの移行が気軽にできるようになりました。 シムズ4ってどんなゲーム? 2014年9月2日発売のパソコン...

自己紹介

自分の写真
育てゲーが好き。建築なにそれ美味しいの勢。 / The Sims4はEA社のゲームです。当ブログの文章・画像の著作権は放棄していません。無断使用禁止

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Sims人気ブログ

人気の投稿

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ