やばい男が二人でフリーランス生活①

2022年6月21日火曜日

sims sims4 シムズ プレイ日記 やばい男

t f B! P L

 

サムネ


こんにちは、こんばんはサトウです。

シムズをプレイされている方はフリーランスの職業をやったことはあるでしょうか?

サトウはこの職業が実装された直後から何回か、フリーランスの仕事を試してみようとしてバグ?らしきもので進まなくなって挫折しています。

そろそろできるようになっているんじゃないか?と適当なあたりをつけてフリーランス生活をして遊んでみようと思っています。

そこで街に降り立ったのがこの自撮り男二人組。ギャラリーからお借りしてきた性格も願望もまったくサトウが知らないこの二人を共同生活させてみたらどうなる?という企画です。


はい、それではお顔拝見!

金髪はジョンブラウン君、黒髪の東洋人ぽい顔つきをしているのがローガンウォーカー君。(東洋人じゃなかった)

この二人の性格などはここでは明かさずに、その行動を見ていただいて「こいつの性格アレっぽいな」と想像しながら楽しんでもらえたらと思います。

そのうち少しずつ明かして行こうかなという感じです。


この二人を両方フリーランスにするわけではなく、1人は仕事をしてもう1人が家事やら何やらで補佐する形にしようと思っています。

仕事してもらうのはローガン君。サトウもこのシムたちの性格や願望などを見ていないので、適当に仕事を選んでいこうと思います。

サトウの環境で選べるフリーランスはこの3つ。ここからまずはエレクトリカルアーティストを選んでプレイさせてみることにしましょう!


フリーランスの仕事の受け方はスマホの仕事のところから「依頼を探す」で


このようにいくつかの仕事が出てきますが、絵画スキルレベル2以上になってるものは今のローガン君では受けられません。何もスキル上げてないですからね。

ということで受けられるのは上の2つのみ。最初はアイコン作りからはじめてみましょう。
基本的にサトウは同じレベルなら報酬の多い方を選んでいくことにしました。

フリーランスの仕事のやり方も体験したいけど、男性二人組の生活も見てみたいじゃないですか。
できるだけ生活に余裕も欲しいと思っています。

ましてや自分で作ったシムではないので、どんなことをしてくれるのか全く想像が付きません。

とても楽しみです!


フリーランスの仕事はいくつかの行程をひとつずつクリアして進める形です。
基本的に上からクリアしていく形なのかなと思います。

今回のアイコンの仕事であれば、クライアントと打ち合わせ・アイコンを描いて提出・オッケーが出るまで書き直して納品して完了という感じですね。


クライアントのお気に召さない場合は、このような厳しい言葉をいただいてしまいます。場合によっては何度も何度もやり直さないといけない羽目に・・・。


しかし仕事によっては成功するといくらかのプラスボーナスが付いた報酬ももらえるようです。

フリーランスは実力と信用の世界なので、仕事の手を抜くなどできません。
ましてや納期を過ぎてしまうなんてもってのほかなのです。

一方ジョン君はというと、まずはガーデニングと料理・掃除なんかをやってもらおうと思っています。そのため近くの空き地に種(という名の作物)集めに行ってもらいました。


ここのポイントは果物・野菜・花と3種類の種が手に入るのでいつもガーデニングするときには行くようにしています。

ウィロークリークの川沿い(U字にカーブしているあたり)にありますので、種を買わずにガーデニングをはじめたい人はまずここに行ってみてはいかがでしょう。サトウおすすめの場所となってます。


ガーデニングや料理をやってもらうとしても、ジョン君はどっちかというとローガン君と比べると時間的に暇なことが多いです。

そのため空き時間には願望もやらせようかなと「本を3冊読む」からはじめることにしました。

本を読むのコマンドでまずジョン君の行動に驚きました。普通は本を取ったら椅子なりベッドなりに座って読み始めると思うじゃないですか。

ジョン君は本をパカパカと開けたり閉めたりしながらシムッシー(シムズ4からはじめた人は知ってるのかな?昔は街選択画面に時折現れる恐竜がいたんですよ。

あれはシムピープルの時だったかしら?その恐竜がシムッシーと呼ばれていたとかいないとか。

調べたら出てこなかったので、一部での呼称かも知れないです)の吹き出し出してきます。ドヤ顔で。

本が恐竜の口ってわけ?こんなことするシム始めて見たわ!

これ何回もやられると、はっきり言って苦笑しか出なくなります。
できればそれ抜かして、本読んでもらえないでしょうか。


なぐりたい笑顔。


ジョン君の自由奔放さのそばで、ローガン君は着々とフリーランスとしての信用と実績を積み上げてきています。

映画のポスターのお仕事なども受けられるようになりましたよ!

リアルなら、フリーランスでこれってすごいんじゃないでしょうか。


そんな仕事もあるかと思えば、報酬で選ぶととんでもない闇の深い仕事がちょいちょい混じっています。例えば名画の贋作を書くお仕事だったり・・・。
「地下」アートコレクターって名前がやばすぎです。


そんな中金髪のお兄さんは、とても楽しそうにパソコンで遊んでいるから何してるのかなーと思ったらドヤ顔で「掲示板荒らす」をしてました。

ジョン君にフリーランス係やらせなくて本当に良かった。


やばいお仕事ふたたび。120%合法ジョブってそれ、絶対合法じゃないやつですよね?
絵画スキル4で1125シムオリオンて値段からいってもうおかしいんですよ。


だんだん悪に染まっていってしまうローガン君とサトウ・・・。


お金がある程度溜まってきたので、ローガン君の願望であるパーティが開きやすいように家を大きく増築しました。

トイレでよくローガン君がジョン君に見られてムードレットがだだ下がりしているので、トイレと浴室も分けました。

そういえば、ジョン君がトイレ見られてムードレット下がったことないわ。さすがジョン君だわー。


仕事の中には家でデジタルの絵を仕上げてどこかに持っていくという仕事もあります。
持参先はいろいろなんですが、今のところ公共の仕事で多いかな?って感じです。



特別な報酬が付くのは、フリーランスである程度の節目に出るイベント的な何かなのかな?それともその仕事の内容によってなのでしょうか。

受注依頼の報酬アップなどという美味しい特別報酬をいただきました。やったね!


今まで建売の家に備え付けられていた安いベッドだったのも、コーデリアのいいやつに変えちゃいました。ローガン君ががんばったご褒美です!

ジョン君は好きな時間に寝て起きてできるから、備え付けの家具のベッドそのままで十分だから。がんばれ。


この仕事を受けたあと、今までたくさんあった仕事の選択肢が4つだけになってしまいました。4つと言ってもまだ受けられないレベルもあるから実質2つだけ。

フリーランスの怖いとこですね。仕事ある時は選べなくて断るくらい多いくせに、無くなるとパタリと同時になくなってしまいます。


困ったなーと思いながら、あるものを受けるしかなすすべはありません。
そんなある日・・・


あ、始祖だ。

今回吸血鬼になってみるのもいいかなーとチラリと思ったりしたのですが、吸血鬼は育つまでデバフが多くてかなり縛りプレイになってしまいます。

ジョン君なら?とも考えたのですがジョン君の乾きにローガン君を利用されてしまうかもと思ったら、サトウ絶対そんなの許せませんわ!

ということで今回はパス。バンパイアプレイは、はじめからそうと決めて遊ばないとちょっとつらいです。


ひとつ仕事をクリアしたら、また元のようにたくさんの仕事が入ってくるようになりました。中には2555と高額なものもあって生活が豊かになりそうですね~。

ローガン君の気まぐれで欲しがってるものがあるので、お金が溜まったらそれを買ってあげたいなと思っています。


と思えば安い報酬ですが、とてもクリーンで世の中のためになるようなお仕事もあります。こんなのもたまには受けて起きたいですね。

なんとなく。


ローガン君は人がいいから、別にジョン君のこと嫌ったりせずにぼちぼち友人関係ゲージも上がっているんですよね。

でももっと仲良くなれたらいいなーということで、この日はローガン君は仕事を休んで家の裏で二人で釣りをすることにしました。

何げにジョン君は釣りスキルも少し上がっているので、さっそくローガン君に指導役として付いてもらいました。


このくらいの深さの棚にいるから、そこを狙って・・・なんて言ってるんでしょうか。

ここ川なんですけどね。

あまり大物は釣れなかったですが、初心者の定番の魚ヒメハヤが釣れなかっただけジョン君の指導のおかげだったのかも知れません。


記念に金魚鉢を買って釣った金魚を飼うことにしました。かわいい。癒やし。


そしてそんな金魚の眼の前でポキボウル(魚の刺身料理)を作ったジョン君。悪魔!
でもポキボウル美味しそうだな・・・・。


いつ二人が出会ったのか定かではないのですが、いつの間にカリエンテカトリーナさんとジョンが仲良くなっていて、遊びに来るようになりました。

これはジョンを好いてくれる数少ない女子!大切にしなきゃと早速コマンド指示しようかと思ったら・・・・。


は?何このコマンド。ジョン君やっぱりおかしい。


カトリーナさんも、仲良いとはいいつつ時々ジョンの言う事がわからないようです。


ジョンへの苦情受付係のローガン君。

仕事中なんだけどな・・・。
カリエンテさんすごい顔してるし、何も言えない。ジョンにはよく言っておきます。


当のジョン君は「パンケーキ作ったー」ってみんなを呼んでいました。君は平和だな。


そしてとうとうローガン君は、贋作作成で手が後ろに回りそうになるのか?とドキドキなメッセージが出てなんとか今回は大丈夫だったような感じのところで次回へ続きます。


ジョンとローガンの生活は特に目標などないプレイなので、だらだらと続くと思います。


良かったらまた次回のサトウの更新も見にきてくれると嬉しいです!

応援ボタンも推していただけると喜びます。


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
応援ボタンおねがいします

Steamで無料プレイ開始していた

  これまでもorijinとSteam両方でプレイできていたシムズ4ですが、 2022年10月18日から基本ソフトは無料 となったため、orijinでプレイしていた人もSteamへの移行が気軽にできるようになりました。 シムズ4ってどんなゲーム? 2014年9月2日発売のパソコン...

自己紹介

自分の写真
育てゲーが好き。建築なにそれ美味しいの勢。 / The Sims4はEA社のゲームです。当ブログの文章・画像の著作権は放棄していません。無断使用禁止

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Sims人気ブログ

人気の投稿

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ